まんぼう魚拓〜あおまんぼうの記録帖〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 神主さんと神社を学ぼう!写真日記編

<<   作成日時 : 2017/03/30 21:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

26日(日)、大宮の氷川神社で開催されたイベント
「神主さんと神社を学ぼう!」へ行ってきました!

画像


画像



残念ながら天気はあまりよくありませんでしたが、雨の中の神社も雰囲気があって綺麗です。

画像


画像



「神主さんと神社を学ぼう!」は、埼玉県神社庁が主催するイベントで、
神主さんによる神社紹介や雅楽や里神楽などの実演、おためし神社検定や埼玉県内氏神検索など
神社に親しむメニュー盛沢山の行事です。

私は昨年初めてこのイベントを知り、今年で2回目の参加でした(^^)


おためし神社検定を受けに行ったり

画像




御朱印帳づくりをしに行ったり

画像


↑同じ部屋では埼玉県内神社の御朱印展示も行われていました!
朱印がお花だったり、神使だったり
神社名が力強い文字だったり、細くて美しい文字だったり…
神社ごとにいろいろ特徴があって楽しかったです。


神主さんの境内案内や、県内の神社紹介も聞きに行きました。

昨年は、氏神様検索や神話講談へも…(^^)








他にもいろいろな催しがあって、とにかくどこから行こうか迷いました!
神社そのものもとても広いので、境内社などを見て回るにもたっぷり時間がほしいところです(^^)

隣の大宮公園は、少しずつ桜が咲いてきていました。

画像


画像


画像




今回「写真日記編」としたのは、近日中に「漫画日記編」を描けたらいいなぁという目論見のためです(笑)




写真日記はさらりとしてますが(;´∀`)、
漫画日記ではもっと詳細を描けたらいいなと思っています。



こういったイベントは、普段ガイドブックなどでは知ることの難しいローカルな情報にもたくさん触れられるのが楽しいです。
埼玉は地元なので余計にそう感じるのかもしれませんが…(´∀`)

来年も楽しみにしています(^^)





画像


「神社検定を受けてみました」が公開されています→http://www.jinjakentei.jp/index.html

つぶやいてます→https://twitter.com/molasun

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神主さんと神社を学ぼう!写真日記編 まんぼう魚拓〜あおまんぼうの記録帖〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる